ブログトップ
Sooko-vision
sooko123.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いわきの妖怪
あまり霊とかは見ないタイプなのだけど、このごろ霊の声が聞こえる…(笑)
 震災で亡くなった人達が自分の町がまだ打ち捨てられたままになっているのを嘆く声、山や農家で暮らせなくなり自殺した霊の声、原因不明の病気でなくなり「オレが弱かった」からなのか?と問いかける声、戦争で死んでいった霊の声、チベットで焼身自殺したお坊さんの霊の声、悔し涙で仲間を思いながら死んで行った…そんな沢山の霊たちが、福島上空に集まって何か唸るような叫ぶような声を発する…。 夜中にその声は大きくなり、それで明け方に地震が多いのではないのかと思ったりする…。
d0209636_16522767.jpg

何となく怖い感じだけれど、『霊は出たほうが良いのだ』と言う意見があり、それを聞いて私はスッキリした。

光を当てる…肯定的に霊の言葉に耳を傾けると、必ずしも怒っている訳ではなく、アッチの世界から見てみたら全ての謎が解けて、「なんだそういうことなのにまだ気付いていないのか…」と心配して、訴えながら虹色の光を発する風の渦となって廻り、集い、廻り、その中から何か実体のある良いものを送り込もうとしているらしい気配…
そんなふうに思えてきた。

d0209636_17545797.jpg


ところで いわき上空はあまりにも霊の動きが激しいので時に参ってしまいそうだけれど、いわきにはこの土地の歴史的地理的特徴の中で生まれた強力な妖怪達が沢山いて、彼らが結界をはって 町の地面に近いあたりを守っているのを私は多数目撃している。(笑)

以下は以前友人といわき中央図書館の民俗学の棚から妖怪探しをした時のアヤフヤな記憶を元にした、いわき妖怪の紹介です。御免!
d0209636_1657327.jpg

◎べろべろの神 (震災直後に多数現れたのを目撃^^)
『「べろべろの神」は「へろへろの神」「屁ひりの神」とも言い、 すかし屁をした当人を見つける遊びだそうです。
車座になって、こよりを曲げて手に持ち、 「べろべろの神は正直神(がみ)よ、誰(た)がした、彼(か)がした、した方(ほう)へつん向け」という囃子言葉を唱えながら両手で揉み回し、 この言葉がおわった時にこよりの先がさした人を犯人とします。』

神だか紙だか、なんとも細っちくて弱々しい神…。撚りがほどけてグニャ~っと動きながら皆の顔を指してゆく、こっちを向くとちょっとドキッとして過去の屁に関する色々を思いだし、そうなって来るともう誰が犯人でも同じことで何だか笑ってしまう と言う神。 いや、神とか名乗ってるがきっと妖怪神だ…。
臭~い匂いが立ち込めて、皆の間にイヤ~な空気が漂いかけると現れ、皆を輪にして笑わせる。
d0209636_17493979.jpg

◎河童の話
いわきの泉ヶ丘と湯元の間の用水の川に小さな石碑があり、伝えられている話はおおよそこんなだ。
『村で河童が捕えられた事があり、どうしたものか?と村長の所へ連れてゆくと、「ここいらで河童が悪さをしたと言う話は聞いたことがない、放してやろう」と言うことになり、それを聞いた河童は涙を流して喜び、「決して悪さはしないけれども、夏の閻魔様の○○の日には川に子供が居ると連れてゆかねばならない、その日には合図として白い藤の花を咲かせるので花を見たら川に子供を近寄せてくれるな」 と頼んで帰っていったと言う。』

石碑には「白い藤はこの辺に咲いていたけれど、最近めっきり見えなくなってしまった」と結んであったけれど、この少し川下の街道に面した土手山の高く伸びた篠竹の奥に、ニセアカシアの巨木と見まごうばかりの大きな白藤が見事に咲きあふれているのを、去年だったか一昨年だったか印象的に見たのを覚えている。
少し怖いような所もある話だけれど、私はいかにも「いわき」らしい良い話だな…と思って書く。
d0209636_184974.jpg

◎小豆洗い
各地で色々な言い伝えがある。
『川のほとりで「小豆洗おか、人取って喰おか」と歌いながら小豆を洗う。その音に気をとられてしまうと、知らないうちに川べりに誘導され落とされてしまうともいう。音が聞こえるだけで、姿を見た者はいないともいわれる』とか『人をさらう』と言うような話も多いが、いわきの場合、次の話に近かった気がする『茨城県や佐渡島でいう小豆洗いは、背が低く目の大きい法師姿で、笑いながら小豆を洗っているという。これは縁起の良い妖怪といわれ、娘を持つ女性が小豆を持って谷川へ出かけてこれを目にすると、娘は早く縁づくという。』

「あずきは年明けや赤ちゃんの生まれる時など大変おめでたい時に食べるもので、その準備の音は縁起の良いものだ」と言う説、また別に、「小豆洗いの正体は大入道であった」という話もいわきの本にあったような無かったような…。
d0209636_1732209.jpg

◎一つ目入道と籠目
「事八日」に関連した春分の行事らしい…。いよいよ新しい歳の始まる前に 町に様々な怪物が歩き回る時期があると言う。 その親分格が「一つ目入道」で、一つ目で睨まれると病気になったりするという。しかし、目の沢山ある「籠」を掲げておくと、自分より沢山の目を持った者にはかなわないと感じ逃げてゆくと言われている。
この風習はいわきには最近まで根付いていたそうだ。
「籠目」や「目」には「邪視を避けるまじない」が込められていると言う話は多い。籠の目を通して見ると怪物の正体を知る事が出来、正体を知ると味方として自由に扱うことも出来ると言う話も世界中によくあるが、これはメモ。
d0209636_17323556.jpg


♪ かごめかごめ
かごのなかの とりは 
いついつ でやる
よあけのばんに 
つるとかめがすべった
うしろのしょうめんだあれ?♪


籠の目を通してそっとあの騒がしい上空をのぞく
一つ目の山のような巨人の周りを
雲のように取り巻くのは雨粒の霊たち
蛇のように連なる5000年のとぐろが山を巻く
後ろの正面だあれ?
雲に霞んだその上から
まるで雪のように降ってくる
黄色い花びら
アムリタの香り。

d0209636_16545673.jpg

[PR]
by sooko123 | 2012-12-31 16:57
選挙が終わって思う事
選挙が終わって思う事

正直少しだけ安心したんだ。
いわきも東北も、「もういい加減揉めてないで仕事してください!」と
それが一番言いたいことなのだ。ほんとは。

「官僚」とかを束ねるには結局自民党しかないのか?と言うイメージが拭えない中、自民に入れる人はもっともっと多いかと思っていたけれど、「それでも、ヤッパリ今の自民党には入れられない…!」と思う人が如何に多かったか?と言う事なんだと思った。
社民や共産党がもう少し伸びるのかな?と思ったけれど、そうでもなかった気持ちも、同じ理由で何となくわかる。
維新の会が増えた事についても…つまり自立した日本になりたいのだけれど、巧く行かないのは軍備を持たないからだ―!とかそういう事もいってるけれど、関西では石原老人が言うほど軍事マニアチックではないのかもしれない。自立しようと勉強会まで開いてがんばってるし。ということなのかな?よくわからん…

結局 支持率最低で、自民総力での責任を持たされている状況になっている訳だから、真摯にがんばって欲しい所だけど… だいぶ「応援」しないとエライ方向へ走っているのではないだろうか?


今回一番思ったのは、「ほんっっとに政治キライだったな…自分」と言う事だ。
これではいざ選挙と言う時に的確な対応が出来ないし
これでは自民党が猟奇的になるのも当たり前かな?どうなんだろう?
…ということで、本を読んで見ることにした。
政治の本なんて初めてだけど、一般人向けに書かれてる本も多く、かなり面白そうかも…?
いわき図書館常磐支所 みたいな小さな図書館の小さな棚から、知ってる政治家が自分の名前で書いている本を4冊ばかり選んで来た。読めるかな?速読練習♪

自分のやりかたでいい…。
それは、ふとかすめた自分の気持ちを大切にするということだと思う。
時には必ずしも絵で表現しなくたっていい。と思ってる。
どっちみち描かないなんて有り得ない自分なのだから。
柄じゃないのかも知れない。おかしな事してるのかな?
と、いつも不安になる。
だけど、例えばデモはやっぱり確かに私達が学ぶテンションを保ってくれたし、あれが無かったらもっともっと絶望的な気分のまま、今回の様な結果にもならなかったかも知れない。

心の声に耳を澄ませて、あっちへ揺れコッチへ揺れしながら、
時には突っついて戻してもらったりしながら
頑張ったり、バテたり、てんぱったり… ありがとね。
ジタバタ頑張るのが意外とすきなんだな…(^^ゞ

「みんなゆれてるんだ…」って良いメッセージだったな♡

さて。そろそろ冬仕度♪ 読書しながら作業に入ろうかとおもいます!
[PR]
by sooko123 | 2012-12-23 21:26
地球の夢
冬至のお祝いをしながら 地球の夢をみました…
d0209636_0182387.jpg

あらゆる生きもの、個体と液体と気体、
そして、たとえば「光」や「熱」のような形のないもの
私達のまわりの全て…

歴史よりも、時代よりも、もっと大きな時間の中で
ゆっくりと育ってきた生命体としての地球の
今、その上に拡がる私たち人間は地球の花
地球が人を生み、育んで来た

合わせないと一つにはなれないのだと思ってた
でも本当の言葉は、風の様に地球を取り巻いている

出会いたくて、合わせたくて、灰色をさがしてた
でも、この様々に違った微妙な色は
奇蹟の様なバランスでもう既に調和してるんだね

そっと目を開くと瞳に映る「私の好きな色」
その色が内側から光を増し
まわりの色と響きだす

そう。もう、いいんだね

さあ、朝が明けるよ




2012.12.21   草
[PR]
by sooko123 | 2012-12-21 21:35
ピラミッド
「今年の漢字」に「金」が選ばれたそうで、一瞬悪い冗談かとおもいましたが、言われてみるとピンと思い当たる事が個人的には沢山あり、やっぱり潜在意識って凄いんじゃないのかなーと改めて思ったり…。

なぜにピラミッドなのか?というのも、その様な「なんとなく」のかんじなのですが、
5000年以上前、日本では縄文時代中期の最盛期、地球をどんなアイデンティティーが包んでいたのか…
そんな事考えてたら、ピラミッド作ってました。
d0209636_159269.jpg

「ピラミッド5000年の嘘」と言う映画を見て、ピラミッドの作りがとても面白い形だと知り作ったんだね。
http://moon.ap.teacup.com/kusagakubow/324.html?rev=1
その映画に出て来たラムセス2世の像と飛鳥時代の興福寺仏塔、どことなく似ている何か…
d0209636_23554242.jpg
d0209636_23561681.jpg


西洋世界で、大和世界で、世界的戦争の時代が始まる直前の戦争のない時代。。。
巨石文明と宇宙に開かれた心…  どんな世界だったのだろう…

ギザの大ピラミッドは一辺が440キュービット高さが280キュービットあり、2辺の長さ÷高さ=円周率になっており、その角度は51°50′40″。その形は黄金分割やフィラボッチ列数なんかも含む何やら不思議な法則を内包しているのだそうな。
  (データはこちらを参考にさせて戴きました。「角度はΠが決める」面白かったです   http://www22.ocn.ne.jp/~p-inpaku/pyramid/j_pi.htm

と、言う訳で、辺の長さのキュービットにちなんで440mm、330mm、220mm、110mm、のピラミッドが折れる折り紙を考案してみました。
良さそうな大きさのを選んで窓辺に置いて日時計の様にして観察してみようかと思ってる。(^^ゞ
d0209636_281436.jpg

http://moon.ap.teacup.com/kusagakubow/334.html
↑コチラでPDFバージョンを印刷して下さい。

作り方
①折鶴の出だしの要領で折線を表に折り目をつける(線の見える方を表に)
特に三角の先端など、ここでしっかり折っておきます。
d0209636_153691.jpg

②一旦全て開いて白い方を表に折り直す(この時山折、谷折を確認)
d0209636_174957.jpg


d0209636_0594872.jpg

③一度たたんでしっかり折り、底の三角を引き出して立体に戻すと綺麗に仕上がります。
d0209636_1123339.jpg


実は、折り紙にして見れば、案外簡単に折れる法則がみつかるんじゃないか?と思ったのですが、
あまり簡単ではありませんでしたが、折線の付いて無い折り紙でも折れる方法を考えました。
d0209636_1155340.jpg

鶴の出だしの四角を折ったら、一片の端っこを4等分して爪で印をつけます。
一番内側の1/4をさらに1/18した点がピラミッドの角度を決める点になります
一か所斜めに折れたら、あとはそこに合わせて折って行けば、上記のピラミッドが出来ます♪
★(イラストレーターの画面上で最大に拡大して実際線を引いて出した数字です
ほんの少しなので1/4でだいじょうぶかな?と思ったのですが、作ってみるとやっぱり少しスリムに見え、人間の感覚ってやっぱスゴイな…と思います。ココは「1/4より気持ち内側」と言う事で。)

と、言う事で、今では何時でも何処でもそこらの紙からピラミッドを作れる私になりました(^o^)

d0209636_1551875.jpg

[PR]
by sooko123 | 2012-12-14 00:19