ブログトップ
Sooko-vision
sooko123.exblog.jp
「日月暦」できました
d0209636_1730586.jpg


なかなか良いのが出来ました。

画像*
かつてカラーイラストとして作った物をモノクロで初めて使ってみました♪ 
K氏が一瞬の閃きで選びました。

二つの町、二つの雲、間を流れる川か道。
空にはヤタラ手のデカイ鳥(シルエット的にはカラス)がいて、その頭と手のあたりから二つの光の輪の様な物が現れる
それがミチの先のラインとつながり間もなく♡の形を描きだそうとしている様なしていない様な……。

絵は見る人次第で色々なストーリーが生まれる面白さを持っています♪
六ヵ月のどんなストーリーがまっているのでしょうか☆ 私も楽しみ♪
d0209636_19514311.jpg

新月から次の新月までを一ケ月とする 旧暦の数え方を、 
新月(昼の月)~上弦(朝の月)~満月(夜の月)~下弦(夕の月)
の4段に並べてみた所が少し珍しいところ。

実用と言うよりサイドカレンダーとしてA5サイズで作ってみました。
トイレや朝夕歯磨きの洗面所など、ぼーっと眺められる場所にどうぞ。

● 月マークの下の 8.18 からはじまる数字がグレゴリオ暦の日付
● 色は 太陽の傾き⇒二十四節季を表しています
● 黒の和数が旧暦の日付。(日曜休日:茶色)
● 灰色で七夕やお彼岸などの節句、雑節を書きこみました。
● 巻末に説明付き。

春に作った暦の使いにくかった点を改めたもの
http://black.ap.teacup.com/kusagakubow/854.html
「月の満ち欠けと太陽の運行を自分の生活から体感するグッズ」 になるといいな。

☆東京の個展のご案内です。☆
http://sooko123.exblog.jp/16428666/
d0209636_845269.jpg

[PR]
by sooko123 | 2012-07-21 17:29
<< グーグルアースで世界の旅☆アメ... 木版画展☆東京グレイ!(愚怜) >>