ブログトップ
Sooko-vision
sooko123.exblog.jp
暦 作ってます☆
個展準備大わらわの今日このごろ。
なのに、いま、以前から作りたいと思っていた、月の暦を作っている。
七夕のあたりから、やっぱり、今、暦を作らないと!と思えて来て、展覧会に間に合わせる事にした。
丁度、個展終了後の月から旧正月まで六か月でした☆
作っていて、「やっぱり面白い!」と強く感じています♪
d0209636_8311397.jpg

「月の満ち欠けと太陽の運行を自分の生活から体感するグッズ」 になるといいな。
実用と言うよりサイドカレンダーとしてA5サイズで作っています。
トイレや朝夕歯磨きの洗面所など、ぼーっと眺められる場所にどうぞ。
d0209636_7525184.jpg

旧7~12月まで半年分。
新月から次の新月までを一月、四段で表しました
黒和数字: 月の日付(茶は日曜)
カラー数字: グレゴリオ暦の日付 二四節季ごとに色を変えてあります
灰色で節句、雑節を書き込みました。
巻末に季節の説明付き。(半年分)
d0209636_7534312.jpg
 
これで合ってるでしょうか?? 
オッチョコチョイなので、基本的な所が間違ってるかも…?? 
アイディアご指摘、よろしくお願いします♪
前回の暦の使いにくかった点を改めの 試作1.5バージョン です。
春作った日月曼荼羅
ぜひ、一緒に試してみましょ☆♪

★東京の木版画展覧会にも持ってゆきます♪
http://moon.ap.teacup.com/kusagakubow/168.html

d0209636_8585484.jpg
d0209636_90387.jpg
d0209636_904116.jpg

d0209636_934493.jpg

[PR]
by sooko123 | 2012-07-16 08:21
<< 木版画展☆東京グレイ!(愚怜) いわき 近況 お伝えします☆ ... >>