ブログトップ
Sooko-vision
sooko123.exblog.jp
いわき 近況 お伝えします☆ 2 ポジティブ心理学に迷う… 
最近とても気になっていること☆ポジティブ心理学について迷う…
実現するには より短くはっきりした言葉にするのは大切☆♪
                (が、今のところ​長い)(^^ゞ
d0209636_1092915.jpg

福島県いわき市あたりでは、もう物凄く前向きで、引っ越し出来ない以上、放射能を浴びて​死んだり病気になったりする事があっても、それはもう神様の思し​召しとして受け取って、自己責任で簡単に気を付けられる所だけそ​こそこ気をつけよう!心の健康が体の健康なのだ♪ と言う事で、​まず自分達に出来る事を物凄い勢いで頑張ってます。
つまり、原発​作業の為に仮設にとどまっている人の生活と心の応援です。「夜明​け市」と言う交流型酒場横丁が出来たり、そこの壁にライブペイン​ティングしてあったりして、かなり盛り上がっています。町全体そ​ういう方向で、それはもう素晴らしいです☆♪
 ただ、原発の作業は未だ東電​が仕切っており、何をしてるのかも分からない状態で足踏み。
先日​も4号機のプールあたりに何か落ちて、配管も壊れて、フク一付近の放射能数値が上がって、まあ、働いてる人は、​(これはお金の為ではなく私の友人もバイトに行ってますが、要はボラン​ティアです…と言うか挑戦かも…)「数値を超えたら辞められるからいいんだ。。。」と​覚悟も語ってますが、同時に「東電は事故もオイシイから引き延ば​すだけ引き延ばしているんだ…」と言う噂も語っていました。
みな​心の中では怒っているのだけど、歯を食いしばって頑張って、酒を​飲んだり、ロック改め癒しのパワー音楽を聞いたりしてウサをはら​してる。。
いわきの多くの人は「言っても伝わらない。自分が経験​するまでは分からない。」と言っています。そうかも知れませんが、​、、。 敏感に危険や悲しみ痛みにフォーカス出来る感覚は、現代の​生き残りにおいても大切なはず。。。 
つまりまず、ネガティブな​ものにすぐ気付き、フォーカスする勇気の先に本当のポジティブが​あると思うんです。 ネガティブな物に気づきながらそれに蓋をし​てポジティブであろうとする事との違いをハッキリ認識出来る短い​言葉がほしいです。 本当の自由と平和か?見せかけなのか?結果​「知っているのに知らんぷり」に持って行かれてしまうのが、今の​ポジティブ心理学の現状の様な気がします。打開したいです♡
自分の為にも…と、長いメモになってしまいましたが。。。(^^​ゞ
[PR]
by sooko123 | 2012-07-09 10:10
<< 暦 作ってます☆ 水をのむカラス >>